理想の身体はキッチンで作る。

ひき肉とほうれん草のチリスープ


豚ひき肉と冷凍ほうれん草を使ったお手軽スープレシピです。
ひき肉は安くて冷凍保存もできるので、週末に材料だけ買い込んでおいて、食べたい時に作る事もできます。
基本(甘口)版と辛口版の2種類がありますので、お好みに合わせて作ってみて下さい。


◆材料&栄養成分
<主材料>
・牛脂:20g
・豚ひき肉:200g
・ほうれん草:80g
・ブイヨン:8g(キューブ2個)
<調味料各種>
・清酒:少々
・生姜:少々
・チリパウダー:4gくらい
・ガーリックパウダー:2gくらい
・オニオンパウダー:2gくらい
・水:400ccくらい
・塩コショウ:適量
・バター:20gくらい
※辛口にするなら、バターの代わりにクミンパウダーを4gくらい入れる。

熱量:810kcal
糖質:4.4g
蛋白質:39.74g
脂質:67.12g
食物繊維:2.24g
PFC:19.62%/74.58%/2.18%

※スープボウル2杯分の分量です。



◆手順
1、ひき肉を炒める
焦げると美味しくないので、中火くらいでほぐすように炒めましょう。お酒と生姜を入れるのも忘れずに。
バターやラード、オリーブオイルで炒めても良いですが、私はいつも無料で手に入る牛脂を使っています。タダより安いものは無い!(^ω^)

2、ほうれん草とその他諸々を入れる
ひき肉に火が通ったら、ほうれん草、水、ブイヨン、スパイス各種を入れて煮込みましょう。
中火で5分くらいかなぁ?

3、時々混ぜながら塩コショウで味を調える
仕上げにバター入れるならこのタイミングで。
バターの代わりに、追いチリパウダーとクミンパウダーだばぁすると刺激的な味になります。

4、適当な器に盛って完成。



◆調理のコツやアレンジ
・味が足らない?塩が足らない
何か味が足らないなぁという場合は塩を足しましょう。
水の量が多すぎる場合もありますので、その場合はブイヨンもう1個追加で。

・他の野菜を入れてもOK
トマトや玉ねぎを入れてチリコンカン風にしても美味しいと思う。
(糖質が増えるのでやらないけど)

・甘口にするなら
チリパウダーとクミンパウダーを少な目(あるいは無し)にして、バターを入れる。
→マイルドなスープになる。

・辛口にするなら
バターを入れないでチリパウダーとクミンパウダーをだばぁする。
→スパイシーなスープになる。

・スパイスを鍋に入れるときは一旦小鉢に出してから
鍋からの湯気で中身が湿気ってしまいます。
入れるだけの分量を小鉢に出してから、鍋に入れましょう。



およそ2杯分の分量なので、2人で分けて食べるのも良いですし、大きな鍋で作って家族の食卓に出すのも良いと思います。

まぁ私はぼっちなので、一人で全部食べるんですけども('ω')



拍手[1回]