忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

低糖質チーズソース

牛乳や小麦粉を使わない低糖質のチーズソースレシピです。
バター・生クリーム・マヨネーズをベースとしており、チーズ単体と比べて冷めてもカチカチになりにくいのが特徴です。
また、マヨネーズの酸味は加熱中に飛んでしまうため、安心してご利用頂けます。


◆材料&栄養成分
<材料>
・バター:12.5g
・生クリーム:30cc
・マヨネーズ:15g
・ピザ用チーズ:50g
(顆粒ブイヨン:1g ※無くても可)

200gのバターを半分の半分の半分の半分にすると、1個12.5gのカットバターになります。
詳しくは過去記事「食事の準備」をご覧下さい。
http://komzap.cooklog.net/tips/20180317

<栄養成分>
熱量:486.95kcal
糖質:1.71g
蛋白質:12.43g
脂質:47.83g
食物繊維:0g
PFC:10.21%/88.39%/1.40%



◆手順
1、材料を計量します。

2、プライパンにバターを入れて弱火にします。

3、残りの材料を入れて煮溶かします
優しくかき混ぜながら弱火で煮溶かせば完成です。


完成したソースはオムレツにかけたり…

自家製ハンバーグにかけたりすることが出来ます。



◆調理のコツやアレンジ
・味を濃くするときはブイヨンを入れる
顆粒のコンソメまたはブイヨンを少々入れるとより味が濃くなり、ソースとしての存在感を強調させる事ができます。
味の薄い料理に合わせる時はブイヨンを入れてソースを濃い味にするなど、ベースとなる料理の味付け具合によって調整してみて下さい。

・むしろチーズフォンデュ風に食べる?
茹でたアスパラガスやブロッコリーにディップして、チーズフォンデュ風にして食べても美味しいです。
エビやベーコン等も合うと思います。


「オムレツやハンバーグにチーズソースをかけて食べたいんだけど一般的なチーズソースは小麦粉と牛乳使うからダメじゃぁぁぁぁぁん!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!」
という欲求不満から生まれたレシピです(*'ω'*)

卵料理や野菜料理、そして肉料理など、様々な料理にお試しください。



拍手[2回]

PR