忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

お手軽チーズフォンデュ


フライパンで作るお手軽チーズフォンデュです。
本格的なレシピには及びませんが、簡単な手順でも美味しいチーズフォンデュを楽しむことができます。

◆材料&栄養成分
・ピザ用チーズ:250g
・白ワイン:50cc
・好きな具材(今回はエビとウインナーとブロッコリー)
ガーリックパウダー:1g(香りづけ:無くても可)
キサンタンガム:1g(分離防止:無くても可)

熱量:1278.16kcal
糖質:7.67g
蛋白質:101.63g
脂質:93.44g
食物繊維:5.28g

PFC:31.81%/65.79%/2.40%

※使用する具材によってPFCは変わります。



◆手順
1、具材を下ごしらえする
だいたい茹でておきます。エビは背ワタを取っておきます。

2、フライパンに白ワインを入れてアルコールを飛ばす

3、チーズをだばぁする
超弱火でじっくり溶かしましょう。
香りづけでガーリックパウダー、分離防止のキサンタンガム等を入れても良いです。

4、チーズが溶けたら完成
器に盛ってもいいし、そのままフライパンから食べてもイイ。



◆調理のコツやアレンジ
・チーズは弱火でじっくり溶かそう
火力が強すぎると焦げたり、チーズが分離してしまいます。
ピザ用チーズは、調理後の余熱でだけでデロデロに溶けるので、「温めて溶かす」くらいのイメージで良いと思います。

・ワインのアルコールは必ず飛ばす
アルコールが残っていると分離しやすくなります。
必ずアルコールを飛ばしてからチーズを入れましょう。
もしあるならキサンタンガムを1gくらい入れておくと、分離が抑えられうまくまとまります。

・お好きな具材でどうぞ!
厚切りベーコンやアスパラガス、オクラ、うずらの卵、ダイスカットしたサラダチキンなんかも良いと思います。
人参やプチトマトなども色合いが良いですが、糖質がそこそこあるので、食べ過ぎないようにしましょう。
バケットやジャガイモ等は糖質の塊なので、デブりたい人だけチョイスして下さい。


チーズを溶かして、好きな材料を用意するだけの簡単なお料理です。
ホットプレートの上に具材を並べて、中央に耐熱容器にチーズを入れ、家族でワイワイしながら楽しむのも良いと思います。

もちろん、Kom者はぼっちなので、フライパンからそのまま食べちゃいますが('ω')


拍手[0回]

PR