忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

タコサラダのようなもの


簡単に作れるコスパ抜群のひき肉料理です。
一人で食べても良いし、家族の食卓に出してみんなで食べるのも楽しそうですね。


◆材料&栄養成分
・合いびき肉:200g
・アボカド:1個
・バター:25g
・細切りチーズ:20g
・カットレタス:50g
・スパイス各種:適量(ガーリック、オニオン、クミン、チリ等)
・塩コショウ:適量
・EXVオリーブオイル:15cc

熱量:1053.57kcal
糖質:5.46g
蛋白質:46.05g
脂質:94.17g
食物繊維:6.86g

PFC:17.48%/80.44%/2.07%



◆手順
1、スパイスを計量しておく
計量というか、もう肉にかけちゃう。塩コショウも一緒に。
コネコネするとハンバーグになってしまうので、振りかけてそのままにしています。

2、アボカドのダイスカットを作っておく
切り方は過去の記事を参考にしてみて下さい。
http://komzap.cooklog.net/cooking/20171028a

3、フライパンで肉を炒める
バターを落として、赤いところが無くなるまで炒めます。
中火で5分くらい。

4、色々乗せる
仕上げに塩とオリーブオイルをだばぁしましょう。



◆調理のコツやアレンジ
・ぐにぐにしない
こねるように混ぜると肉同士がくっ付いて肉団子状態になります。
半分放置するような感じで炒めると、いい感じにバラけます。

・トマト入れたらダメ?
赤色が増えるので見た目が良くなりますね!
ダメじゃないですけど、糖質量気にするときは入れないほうが良いかなぁ。


ひき肉はコスパも良く冷凍保存できるので、レパートリーを増やしておくと献立選びが楽しくなります。以前の記事で紹介したスープレシピにしても良いですし、ハンバーグ等の定番メニューも良いと思います。

食材を賢く利用して、楽しくお料理しましょう(*´ω`*)


拍手[0回]

PR