忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

めんつゆマヨネーズ鶏

まな板&包丁不要!簡単に作れて冷凍保存もできる美味しい鶏ももレシピです。
フライパンやグリルパンで焼いても美味しいですし、BBQの食材としても好評でした。
※マヨネーズの酸味は焼いてる最中に消えますので安心してご利用下さい。


◆材料&栄養成分
<材料>
・鶏もも肉:300g
・マヨネーズ:20cc
・めんつゆ:15cc
・おろしショウガ:4g
※ジップロックの袋があると便利。

<栄養成分>
熱量:689.87kcal
糖質:3.01g
蛋白質:49.69g
脂質:53.23g
食物繊維:0g
PFC:28.81%/69.44%/1.75%



◆手順
1、皮と身をフォークでつつきます。
味が染み込みやすいように、数か所穴を空けておきます。

2、キッチンハサミで肉をカットします。
今回は6等分にカットします。

3、全ての調味料を漬け込みます。
麺つゆマヨネーズ&ショウガを入れて鶏肉をモミモミします。
ジップロックを使うと手が汚れずに済みます。

4、冷蔵庫で一晩寝かせます。
最低でも1時間以上寝かせたほうが美味しくなります。

5、フライパンまたはグリルパンで皮目から焼きます。
中火で皮目を8分、身を2分の加減で焼けば出来上がりです。

BBQでも好評でした!



◆調理のコツやアレンジ
・めんつゆの量で味の濃さが決まる
味付けの要素がめんつゆしか無いので、めんつゆの種類と量で味が決まります。
私がいつも利用しているのは「創味のつゆ」という製品です。他の製品の場合はまた違う味になるかも知れません。
http://www.somi.jp/products/tsuyu.php

・冷凍保存可能!
ジップロックに入れたまま冷凍庫で保存することも可能です。
土日に仕込んで平日のお弁当に利用することができます。

・おからパウダーから揚げも可能
おからパウダーを衣替わりにして、から揚げにしても美味しいです。
揚げる際にはココナッツオイルやラード等の加熱に強い油をご利用下さい。


めんつゆマヨネーズに限らず、お肉と調味料をジップロックに入れてモミモミする手法は、色々なレシピに応用することができます。
単調な味になりやすい肉料理に様々なバリエーションをもたらしてくれますし、また冷凍保存が可能なので、忙しい平日中での運用も可能にしてくれます。

コスパ抜群の鶏肉料理で、糖質制限料理を楽しく継続しましょう!



拍手[0回]

PR