忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

低糖質炒飯

全部食べても糖質量はわずか4.23g、ご飯の代わりにひき肉を使用した超低糖質&高タンパク&高脂質の炒飯
たっぷりの生姜を入れて肉の臭みを完全に消すのがポイントです。
本レシピは豚ひき肉で作っていますが、鶏ひき肉でも美味しく作れます。


◆材料&栄養成分
<材料>
・豚ひき肉:300g
・全卵:3個
・ごま油:15cc
・ラード:15cc
・四川豆板醤:20g
・ゆでブロッコリー:30g
・椎茸:1個
・生姜:1かけ
・塩:3g~5g(お好みで調整)
・味の素:2g
・鶏がらスープの素:2.5g
・糖質0清酒:15cc

<栄養成分>
熱量:1164.05kcal
糖質:4.23g
蛋白質:78.68g
脂質:92.49g
食物繊維:2.615g
PFC:27.04%/71.51%/1.45%




◆手順
1、生姜を準備します
皮を剥き、擦り下ろすか、みじん切りにします。

2、他の材料をみじん切りにします
今回はゆでたブロッコリーと椎茸を使いました。

3、マイルストーン
溶き卵を作っておき、他の調味料を計量しておきましょう。

4、卵を炒めます
フライパンにごま油を敷き、卵をさっと炒めます。
炒めた後、お皿に取り出しておきます。

5、ひき肉をしっかり炒めます
フライパンにラードを敷き、糖質0清酒、生姜と共にしっかり火を通します。
ひき肉と生姜をある程度炒めてからお酒を入れてね。

6、他の具材・調味料を入れます
他の具材と調味料を入れて炒めます。
卵は最後に入れるようにすると、焦げずに済みます。

お皿に盛り付けて完成!
熱いうちにお召し上がり下さい☆彡



◆調理のコツやアレンジ
・生姜を多めに入れるのがコツ
生姜と糖質0清酒を入れて炒めることで、豚ひき肉に臭みを完全に消しています。迷ったときは気持ち多めに入れても良いです。
これを怠るとただの臭い炒め物になってしまうので、注意して下さい。

・好きな具材を入れても、入れなくても
今回はブロッコリーと椎茸を使用しましたが、刻んだ厚揚げを入れても面白い食感になります。面倒な人はそもそも野菜無しでも良いと思います。
※炒飯に良く使われる材料として長ネギがありますが、長ネギはそこそこ糖質がありますので、気にする人はネギ無しのほうが良いでしょう。

・鶏ひき肉でも美味しい!
鶏胸肉のひき肉で調理したVerです。脂質が少なめなのであっさりした味になりますが、これはこれで美味しいです。


大好評の低糖質中華料理シリーズ、今回は中華の定番料理「炒飯」です。
米飯を完全に排除し、たっぷりの挽き肉で作る低糖質炒飯は、簡単にできて栄養満点の一品です。

見た目がご飯っぽいので、お弁当箱の「ご飯を入れるスペース」にしれっとコイツを詰めてあげれば、はたから見れば「ああなんか混ぜご飯か何かを食べてるのかな?」ぐらいにしか見られないので、ひっそりコッソリ職場で波風立てることなく糖質制限を実施することが出来ます!

職場に色々と面倒くさい人がいる方におすすめ!



拍手[0回]

PR