忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

低糖質雲白肉・略式

雲白肉(ウンパイロウ)、茹でた豚肉にニンニクソースをかけた冷菜料理。
……の略式バージョンです。豚バラブロックの代わりに、豚バラスライスを使う事で茹で時間が10分の1に短縮されたため、簡単に作る事ができます!
―――うん?それってつまり、豚しゃぶですよね?

↓本式のレシピはこちら
http://komzap.cooklog.net/cooking/20190507


◆材料&栄養成分
<材料:肉>
・豚バラスライス:320g
・生姜:1かけ
・糖質0清酒:15cc

<材料:タレ>
低糖質雲白肉:甜醤油ダレ:1単位

<仕上げ>
・かいわれ大根:5g
・ラー油:5cc

<栄養成分>
熱量:1252.34kcal
糖質:4.33g
蛋白質:48.10g
脂質:115.85g
食物繊維:0.298g
PFC:15.36%/83.25%/1.38%

※タレは3割程度余るので減算しています。



◆手順
1、材料を切ります
ニンニクは芽を取って擦り下ろし、生姜はスライスします。
豚肉は適当な大きさに切ります。(面倒なのでハサミで切ってます)

2、タレを作っておきます
すぐに茹で上がるので、タレを作っておきます。
タレのレシピは本式のレシピ記事中に書いてありますので、参考にして下さい。

3、肉を茹でてお皿に盛り付けます
沸騰したお湯に生姜、糖質0清酒を入れて、豚肉を投入します。
3分くらいで茹で上がります。

タレとラー油をかけて完成!
お好みでカイワレとか載せると見栄えが良くなります。



◆調理のコツやアレンジ
・ネギは無くてもなんとかなる
本式のレシピでは使用していたネギ(の青い部分)がありません!
でもなんとかなりました。

・茹で汁はスープになります
本式と同様に、肉の茹で汁はスープとして利用可能です。
今回は溶き卵と椎茸、ブロッコリーのスープにしました。


大好評の低糖質中華料理シリーズ、今回は雲白肉の略式バージョンです。

「豚バラブロック30分茹でるとか面倒」
「1枚1枚薄切りにするとか地味に大変」
「っていうかお腹減ってるから早く食べたいんだけど」

という自分自身の内なる声に耳を傾けた結果、このようなレシピが出来上がりました(爆

もちろん、塊の状態で火を通す本式のレシピのほうが美味しいですが、手軽さを重視した略式レシピも一見の価値ありかと思います。
手間と時間と包丁の研ぎ具合と相談して、お好きな方を試してみて下さい。



拍手[0回]

PR