理想の身体はキッチンで作る。

女性に必要な栄養素の足し算講座

2019/08/18(日)に開催した栄養セミナーの動画です。
普通、ダイエットというと「引き算」の話がメインですが、実はその前に「足し算」がないと上手くいかないんだよって話です。
女性向けの内容ですが、男性にも役立つお話です。

ブログ記事では動画の内容をダイジェストでご紹介します。



【Youtubeリンク】
https://youtu.be/pQHoSygv3p4

【会場】
SQUAT Labo
https://squat-labo.com

【紹介コード】
iHerb:HAL5455
MYPROTEIN:MX9A-R1



【前半:3つの定説の否定】

◆ 0:00~ イントロダクションと結論
今日お話する内容は「足し算」
そして、結論は「プロテイン+鉄」です。

……といきなり結論を話します。



◆ 5:45~ 定説の否定①「カロリー」

・ミ○ドのポンデリング5個:約1200kcal
・鯖の塩焼き360g(1.5匹分):約1200kcal
これら二つ、身体の中で同じ働きをするでしょうか?

もちろん、するはずがありません。
同じカロリーでも、身体への作用、太りやすさは違います。

身体に良いカロリーを足し算することが必要です。



◆18:01~ 定説の否定②「体重」

筋肉は脂肪よりも重い、ということは……

 ・脂肪が多い体重50kgの人:太い
 ・筋肉が多い体重50kgの人:細い

ということです。

体重を減らそうとして筋肉を減らしてしまうと、かえって不格好な身体になります。
本当にスタイルの良い身体を作るため、体重(筋肉)も足し算していきましょう。



◆47:25~ 定説の否定③「脂肪燃焼」(食べなきゃ痩せる)

人間のエネルギー代謝は以下の3系統があります。

 A:糖質の不完全燃焼 … 得られるエネルギーは極小
 B:糖質の完全燃焼 … 得られるエネルギーはそこそこ
 C:脂質の完全燃焼 … 得られるエネルギーは大きい

脂肪を燃やすには多くの栄養素(C、B、E、Mg、Zn、Fe…)が必要です。

特に日本人女性が不足しやすいミネラルとして、「Fe(鉄)」が挙げられます。
諸外国では主要な食品に鉄が添加されていますが、日本ではそのような対策が取られていないため、日本人女性は鉄不足が深刻なのです。

食べないダイエットを続けたり鉄の補給を怠ると、脂肪が燃えにくい身体になり、エネルギー不足により様々な疾患・不定愁訴・糖質過食欲求が発生してしまいます。

効率の良いダイエットのため、脂肪燃焼に必要な栄養素を足し算しましょう。



【後半:具体的な手順】

◆1:02:45~ 具体的な手順について

以下の順番で実施していきましょう。
特に、女性にとって①②は重要です。

①動物性タンパク質
②鉄
③ビタミンB,C,E
④動物性脂肪
⑤その他のビタミン・ミネラル
⑥糖質オフ
⑦筋トレ

必ず①と②が解決されてから③以降に進んで下さい。
鉄タンパク質不足が解決されていない状態で断糖高脂質食を行うと破滅します。



◆最後のまとめ

ということで、「プロテインと鉄を飲んで下さい」って結論になりました。
結論としては実に単純ですが、此処に至るためには実に多くの生化学的理由が存在することがお分かり頂けたかと思います。


「○○は身体に良い!」
「○○先生がそう言ってた!」
「論文にそう書いてあった!」
ではなく、生化学的事実を元に、何をどうすれば良いかを解き明かしていく事が大切だと思います。


この動画が、皆様の健康増進・体型改善の一助になれば幸いです。



拍手[3回]