忍者ブログ
理想の身体はキッチンで作る。

糖質制限食での困ったこと対策集



ネットのダイエットクラスタや、身の回りの人たち、あるいは私自身が体験したことをリストアップしていきます。
「よくあるケース」「たまに見かけるケース」「その他のお悩み相談」の3カテゴリに分けて記載しました。


◆よくあるケース
・ふらふらする、筋力が落ちる
単なるカロリー不足です。
バターでも齧ってて下さい。

・米とかパンとかお菓子が食べたくなる
カロリー不足か、糖質依存症が治っていないようです。
オリーブオイルでも一気飲みしてて下さい。

・すぐお腹が減ってツライ
カロリー不足か、蛋白質オンリーの可能性があります。
蛋白質オンリーの食事の場合、身体は糖質代謝になり、お腹が減ります。

・頭がぼーっとする
ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの電解質や、そもそも水分が足らない可能性があります。
鯖缶を食うか、バターとブイヨンを入れたスープを飲み干して下さい。
マグネシウムは大豆製品やナッツ類に多いので、1日1パックの納豆や、1日1オンス(28g)のアーモンドとかを継続すると良いよ。
尿の色が濃い黄色だったら、水分不足です。
糖質制限始めたばかりの人は、まだ体内でケトン体をうまく使えていない場合もあります。Fate的に例えると「長らく使っていなかった魔術回路を急に呼び覚ました事で、身体が驚いているんだろう」っていう感じ。その場合、2~3日経つと収まります。まぁゆるめの糖質制限から始めても良いと思う。

・足がつる
カリウム不足になっている可能性があります。
ほうれん草、ブロッコリー、アボカドなどの緑色の野菜を食べるようにしてください。
魚介類には全般的にカリウムが含まれているので、魚を多めに食べるのもアリです。

・あんまりヤセない
実は糖質を摂っている(変な調味料使ってたり、芋とか果物食ってたり)
②実は蛋白質オンリーになっている(脂質代謝ストップ)
③実はすでにヤセている(筋肉不足で身体がたるんでいる)
④実は筋肉不足で基礎代謝がすごく低い(まずは週1回筋トレしようぜ!)
⑤実は1日5000kcal食ってる(えぇ…)
※とはいえ、1日4000kcalとか5000kcal食べ続けてヤセたケースはある




◆たまに見かけるケース
・筋肉付かねぇよ
カロリー不足
②休養不足
③トレーニングの負荷不足
上記のどれかです。

・便秘?
本命:水溶性食物繊維不足
対抗:脂質不足
大穴:実は食事量が少なくなっているだけ
※ちなみに、コンニャクの食物繊維は全て不溶性なので、食べまくると逆に詰まります。

・音の出ないおならが良く出る
食物繊維と乳酸菌を摂ろう。
私の場合、「豆乳ヨーグルト1パック+フラクトオリゴ糖5g+難消化性デキストリン10g」が特効薬。7日続けると8日目には改善している。
でも毎朝ヨーグルト1パック食べるの面倒だから、最近は乳酸菌サプリメント飲んでる。
ちなみに、フラクトオリゴ糖は殆どが小腸で吸収されずに大腸まで到達するから、糖質制限下でも使えるよ。
もちろん、「納豆+オクラ」とか「納豆+キムチ」でも良いと思う。

・食後の眠気が無くならない
「食後高血糖」という大きな要因の一つが取り除かれるだけなので、そもそも寝不足だったり、前日にハードな筋トレしてたりすると眠くなるときがあります。
ひょっとしたら貧血という可能性も微レ存。

・貧血になった?
筋肉の成長に鉄分が必要なので、厚生労働省の規定値を厳密に守りながら筋トレしてると、緩やかに鉄欠乏状態になります。(実体験)

・肉を塩コショウだけで食うの飽きた
①ハーブやスパイスを上手に使う。
②バター&ワインでソースを作る。醤油&酒&ラカントで照り焼きも可。
江部先生んトコで低糖質調味料を買ってくる。
私の場合、①が多いです。

・なんか体調悪い
カロリー赤字や、ビタミン・ミネラル不足になっていないかチェック。
慢性的な睡眠不足や、職場のストレス、季節の変わり目で自律神経が疲弊している場合もある。

・甘酸っぱい口臭がする
アセトンが呼気中に排泄されていると思われます。
数日経つか、お酢をスプーン1杯飲むと収まるそうです。
(私は体験したことないのでよく分からない)

・身体からアンモニア臭が!
プロテイン1kgがぶ飲みしたらこうなったんだって。
ホエイは吸収が早いので、肝臓での処理が追い付かなくなったのかな?




◆その他のお悩み相談
・たまには甘いものが欲しい
①たらみの糖質0ゼリーとか、ゼロコーラとかの低糖質製品
②Atkinsなどの米国産の低糖質プロテインバー
③自分で低糖質スイーツや脂肪爆弾を作る
毎朝のココナッツオイルコーヒーで欲求を解消
私の場合、毎朝のココナッツオイルコーヒーやMCTオイルコーヒーにバター&生クリーム&エリスリトールを入れて甘口まろやか仕立てにして飲んでます。
英語圏ではKetoコーヒーとか、防弾コーヒーとも言います。(もちろん、レシピは本ブログでも掲載します)

・お昼とかどうすんだよ
①大戸屋やステーキ屋、ブッフェランチやシュラスコ(!)など
②コンビニ(生ハム+チーズ1箱+サラダ+アーモンドとか)
自炊弁当
※いずれにせよ「自分の食事は自分で管理する」という気概が必要だよ。

・帰宅が遅く調理する時間が無い
冷蔵庫にゆで卵、チーズなどをストックしておく
②時短レシピ
③プロテイン飲んで寝る
もちろん、時短レシピについては本ブログでも掲載していきます。

・家族の食事を用意しないと…
①家族と一緒にやってみる
②自分一人で頑張る
究極的にはこうなる。
この件は非常に難しい問題なので、別記事でまとめようと思います。

・仕事終わりにラーメン誘われた!
①麺抜きで注文する。(それが出来れば)
②糖質を食べないで済む店を自分から提案。(居酒屋とか)
③HCAとファセオラミンと難デキ飲んで食後は徒歩で帰る。(ダメコン)
④「実は炭水化物アレルギーなんで…」
⑤「いやぁ実は医者からラーメン控えろと言われてて…」
「すまない、今日はゴールドジムでトレーニングがあるんだ」
好きなの選べ。

・友達があーだこーだ煩い
知らんがな。
自分の人生は自分でコントロールしようぜ。

・今日は彼女とデートなんだけど
たまに変なモノ食べても、さほどダメージにはならないから大丈夫だよ。




◆結論ありきの推測をしない
「朝起きたら喉が痛い。熱は無いけど咳がすごく出る」
「糖質制限したせいで免疫力が低下して風邪をひいたんだ!糖質食べないと!」

本当にそうだろうか?

単にカロリー不足になっていただけだったり、部屋が乾燥し過ぎていたのかも知れないし、ひょっとしたらエアコン内部にカビが生えているのかも知れない。

「糖質を摂らないから○○になった!」と結論ありきの推測をしてしまうと、本当の原因を見逃してしまいます。



↑クリーニング業者が来るまで目張り&封印措置を施した我が家のエアコンちゃん。


はい。Kom者は3番目のパターンでした。

じめじめした季節ではよくあるんだってさ。(∀`*ゞ)テヘッ


拍手[2回]

PR